nidec   ▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2015年 > 2015年11月28日 
ニュースリリース
「ふるさとしごと塾」を開催
小浜市の地元小学生がモータ作りと見学に訪れました。


10月29日、福井県小浜市内にある内外海小学校を対象に「ふるさとしごと塾」を開催し、5、6年生の23名が福井技術開発センターを訪れました。本取組みは小学生のキャリア教育の一環として、子供たちに働くことの意義や喜びを伝え、将来の職業を選ぶきっかけにしてもらうというものです。

当日は、当社の事業内容を紹介し、モータがまわる仕組みやモータが使われている製品について学習していただきました。その後、クリップモータ作りに挑戦し、ものづくりの面白さを体験。なかなか上手く回らないモータを回すために何度も調整を繰り返し、やっとも思いでモータが回った時には子供たちの嬉しそうな顔が見られました。

その後、館内ツアーに移り、ショールームや測定室、無響室などを見学。無響室で音の響かない空間を体験したり、エアコンに入っているモータを初めて見たりと、子供たちには驚きの連続だったようです。

会社見学終了後、子供たちからたくさんの感想文が届きました。
「実験棟には色々な部屋があり、モータを作るためにはたくさんの工程があるのだと思いました。」
「細かい単位でモータの高さや大きさを測定していることにとても驚きました。」
「もっと勉強してモータを上手く回せるようになりたいです。」
など、嬉しいコメントをたくさんいただきました。

当社では、今後も地域と連携し、子供たちにモータの魅力やものづくりの面白さを伝え、日常生活を支えている当社モータの技術や製品への理解を広めてまいります。


▲クリップモータを作成する子供たちと当社スタッフ   ▲ショールームのモデルを見学する子供たち 
     
 
▲子供たちから届いた感想文   ▲クリップモータ
 
ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー