nidec   ▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2014年 > 2014年12月17日 
ニュースリリース
地元小学生が会社見学でモータ作りに挑戦!
2014年12月17日


11月20日、小浜市立西津小学校6年生28人を対象に、「ふるさとしごと塾」を開催しました。本取組みは、小学生のキャリア教育の一環で、子どもたちに働く意義や喜びを知ってもらい、将来の職業を選ぶきっかけにしてもらうものです。

当日は、初めに開発の業務内容を紹介し、モータの回るしくみを学習して頂きました。その後、ものづくりの面白さを体験してもらう為に、クリップモータの作成に挑戦。なかなか回らないモータがやっと回った時には大きな歓声が聞こえてきました。



その後の館内ツアーでは、防音室等の試験設備を見学。珍しい設備に子ども達は目を輝かせていました。



子ども達からは「モータについてもっと知りたい。」「この会社みたいに人に喜んでもらえる仕事がしたい。」といった感想をいただきました。

当社ではこれからも、地元地域と一体となって、子ども達への教育に協力するとともに、当社に親しみをもっていただけるような活動を続けてまいります。
ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー