nidec   ▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2014年 > 2014年10月10日 
ニュースリリース
業界初工場扇用DCモータ販売のお知らせ
2014年10月10日


この度当社は、工場扇や送風機等の産業機器に使用されるブラシレスDCモータを開発いたしました。

本モータは、業界初のDCモータ搭載工場扇用に開発された新製品です。従来の工場扇にはACモータが搭載されていましたが、省エネや細やかな制御を実現するDCモータの搭載が望まれていました。当社のDCモータは電源・駆動回路を内蔵しており、簡単にACモータからの置き換えが可能な上、省エネや細かな制御といったACモータでは実現できない優れた特長を発揮します。

【製品の特徴】

 1. 省エネ効果でランニングコストを削減!
   高効率のDCモータは、既存のACインダクションモータ使用の工場扇に比較して消費電力を半分以下にすることができ、電気料金では年間約4,000~5,000円の削減が可能です。 (一般的なACインダクションモータ工場扇比)
     *電気料金の計算条件: 1日8時間 月稼働21日 全速度を満遍なく使用を想定
   
   2. フレキシブルかつ細かな制御!
   マイコンを使用することにより、回転数フィードバックでのフレキシブルな多段階の風量設定ができ、既存製品と比較して細かい制御が可能になりました。
   
   3. 既存モータとの置き換えが可能!
   電源・駆動回路を内蔵した本製品は、AC電源からの直接駆動が可能で、ACインダクションモータと同じようにお使いいただけます。DC電源回路が不要ですので、ACインダクションモータから置き換えも簡単にできます。

 当社製品番号:UGBTEF-95SSDN01 株式会社 スイデン様製
SF-45DAS-1VP

当社では、これまで工場扇用モータとしてACインダクションモータを製造・販売しておりましたが、今回のブラシレスDCモータの開発を契機に、今後は更なる省エネ化に向けて多彩な製品をご用意し、お客様にソリューションを提供してまいります。
ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー