nidec   ▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2014年 > 2014年9月22日 
ニュースリリース
小浜東部地区との交流・連携活動イベント
稲刈り・ハサ干し体験を通して自然環境・地元農業への理解を深めました
2014年9月22日

当社では、今年度より、地元地域との交流の一環として、自然環境の保全活動に参画しています。 今春の「田植え・生きもの観察会」に続き、「稲刈り・ハサ干し体験」を秋の気配が感じられる8月30日に地域の皆さまと共に行いました。

当日は天候にも恵まれ、小浜市の松崎市長と共に当社社員約30人が参加。無農薬で育てられた稲の刈り取りとハサ干しに挑戦しました。地元の方々に教わりながら、春に田植えをした約6アールの田んぼの稲を2時間かけて鎌で刈り取り、今では珍しくなった天日干しを行いました。

機械乾燥したお米に比べ、天日干しのお米は2倍美味しい事を教えて頂き、自分たちで植えた苗が大きく育ったことに喜びを感じるとともに、安全でおいしいお米つくりの大変さを改めて体感しました。


今回のイベントを主催して頂いた小浜東部地区の皆さまをはじめ、ご協力頂いた農林水産省北陸農政局、福井県、小浜市の関係者の方々に感謝申し上げます。
今後も環境保全活動や地域活動に積極的に参画し、地域との交流・連携を深めて参ります。
ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー