nidec   ▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2014年 > 2014年5月19日 
ニュースリリース
田植えを通して地域社会との交流を促進!
2014年5月19日

当社は、CSR活動の一環として、今年度より地元地域と連携し、農村環境の保全活動に取り組んでおり、5月11日に小浜東部地区において田植え体験会と生きもの観察会を行いました。

絶好のお天気に恵まれた当日は、小浜市の松崎市長ほかご来賓の方々と共に、当社社員とその家族の約30名が苗の手植えに挑戦。水田のぬかるみに足をとられるなど、悪戦苦闘しながらも、自然の清流を使ったこだわりのコメ作りを体験しました。



その後、農水路で行われた生きもの観察会では、水路に生息している多様な魚を観察し、水田魚道など生きものに配慮した設備について理解を深めました。



また、昼食には、福井県より「生き物ぎょうさん里村」の認定を受けた同地区のお米と地元の方々に作って頂いた郷土料理を堪能。福井県外出身の参加者が多いなかで、自然の豊かさにふれながら、同地区の良さを体感する一日となりました。
今回のイベントを主催して頂いた小浜東部地区の皆さまをはじめ、ご協力頂いた農林水産省北陸農政局、小浜市、福井県土地改良事業団体連合会の関係者の方々に感謝申し上げます。

今回の田植え体験と生きもの観察会に引き続き、秋には稲刈りを実施する予定です。当社では、さらに地域との交流を進め、CSR活動を通じて農村環境の保全や農村振興の支援に努めてまいります。

ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー