▸ English ▸ Chinese ▸ サイトマップ
▸ お問い合わせ
home > ニュースリリース > 2013年 > 2013年12月10日 
ニュースリリース
  もの作り、夢創り、人創り・・・夢はモータの技術者!?
  ものづくり体験を通じて小学生の職業観の育成をサポート
2013年12月10日

11月21日、小浜市立国富小学校6年生23人を当社にお招きし、「ふるさとしごと塾」を開催いたしました。
これは企業での体験学習を通じて学童期から職業観を育むことを目的とした、小学生のキャリア教育の一環で、今回は今年オープンしたばかりの福井技術開発センターの見学と併せ、「ものづくり体験」教室を実施しました。

当日は、当社の仕事内容を紹介し、モータの回るしくみを学習して頂きました。その後、ものづくりの面白さを体験してもらう為に、クリップモータの作成に挑戦。子ども達は、当社社員のサポートのもと、どうしたらうまく回るかを考えながら、モータの作成に意欲的に取り組んでいました。

▲電池、磁石、コイルを使ってクリップモータを作成。完成すると「回った~!」と嬉しそうな声が次々に聞こえてきました。


また、ショールームでは、内部の構造が見えるように加工したエアコンの中で、普段は見ることのできないモータが回っている様子を興味深く見入っていました。

▲エアコンの中で回るモータに興味津々。 ▲2期拡張後の福井技術開発センターの模型に見入る子ども達


今後とも、この様なCSR活動を通じ地元と一体となって地域社会の発展に貢献して行きたいと考えております。

ニュースリリース
▸ 2015年
▸ 2014年
▸ 2013年
▸ 2012年
▸ 2011年
 Copyright (C) 2010 NIDEC TECHNO MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved      ▶ このサイトについて  ▶ プライバシーポリシー